2015年4月10日金曜日

会社の仲間と東鳴子 赤這温泉阿部旅館へ♪

Qoo10でスニーカーを買ったら左足用だけ2足入っていたさばおです…( ;∀;)


わたしの働いている会社では、プライベートレクレーション制度というのがあります。
年に一度、とにかくプライベートで楽しこと?をしたらその写真と領収証やレシート提出すると、3000円もらえるというもの( ^ω^ )

今年は会社の仲間3人と日帰り温泉を楽しもう!ということになりまして~♪
向かったのは東鳴子温泉 赤這温泉阿部旅館

あらかじめ個室は予約しておいたので、スーパーで飲み物やサラダ、お菓子などを買い込み10時頃に到着(^'^)



やさしくて感じのよいおかみさんに案内して頂いたお部屋は、川に面した陽当たりの良い2階の2部屋だったであろう(ドアが2つあったので)一番広いお部屋(*^^)v

初めてだったのでお風呂まで案内して頂きましたよ☆
お風呂は2つあり、泉質も違うようです。


ちょうど清掃後でお湯も溜まったばかりの手前のお風呂が空いていたので、荷物を置いて早速入浴(●^o^●)

写真を撮り忘れましたが、ここの温泉は入口に札が3種類あり、『男湯』『女湯』『貸切』のいずれかをドアに下げて入るシステムになってるんですね♪
わたしたちはせっかくなので『貸切』で入りましたよ~(^-^)


いい雰囲気のお風呂~!
こじんまりとした湯船に結構な量の源泉が掛け流し。
右側の蛇口からの加水で、だいぶぬるくなっていたので一旦止めて入ることに。
硫黄とちょっとアブラと、あと何かいろいろ混ざった香りがして白い大きな湯花が漂うすばらしいお湯!
ちなみに会社に提出する写真は、このアングルでケロリン桶を持って撮ったみた(笑)




部屋の窓からは山里の風景が広がり、眺めているだけで癒されるね~(^^♪


お昼は出前を取りました。
友人の味噌ラーメンのボリュームがすごくて完食に四苦八苦してた様子((+_+))


次は奥の浴室へ
こちらの脱衣かごはピンク♪


手前のお風呂とは違い、深い緑色の濁り湯
ちょっとアブラな金気っぽい香り?でもやっぱりいろいろ混ざっているような香りが。
茶、黒、白といろんな色の細かい湯花がたくさん舞ってる~♪


加水用の蛇口はなく、適温の源泉が大量に掛け流し


最後にわたしだけ手前のお風呂に入ったら、なにやら午前中とは様子が違う?


透明度が増して、そんでもって激熱になってた!
加水用の蛇口が締まってるからか~
どうしよう?加水してちょっと待つ?と悩みつつ
何杯も掛け湯をして慣らして入る『修行方式』←そんなのあるの?(笑)  を採用
そうすると意外と入れるよね、少しの時間だけど♪

こちらのお風呂では加水の有り無しで、ぬるめと熱めの両方のお湯が楽しめたことになるんだね~☆
透明度に関しては、加水で湯船の中の源泉が薄まることによって白濁するのかしら?
わたしがお風呂を出る時は加水の水はチョロ出しにしておきましたが、みなさんはこんな時はどうします??


パイプの中のゆらゆらな湯花を見るのも楽し(*^_^*)


最後は暖かいパイプの上にいるネコちゃんに見送られて帰りました。

個室休憩一人1,000円(冬季は暖房費として1部屋500円)で9:00~17:00まで滞在できるし、泉質もすばらしいし、コスパ良すぎな温泉でした!

次はひとりで行ってのんびりだらだら過ごしたいな~☆彡


そういえば~
部屋でまったりしているとドアをノックする音がして。
出てみるとこのお宿のおじいちゃんが「これ、リハビリで毎日折ってるものだけどゴミ入れに使って」と自分の日頃のリハビリの様子とかも話しながら、6束くらい置いていきました。

ちゃんとゴミ入れに使わせていただきましたよ、おじいちゃん!(*^。^*)


訪問日 2015年4月9日 晴れ


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

0 件のコメント: