2015年4月25日土曜日

川渡温泉の桜と東鳴子 赤這温泉阿部旅館 

「今日はのんびりしたいな~」という友人と一緒にプチ湯治に行ってきました♪

途中まだ桜が綺麗に咲いているところがあったので、ちょっと寄り道散歩(●^o^●)

場所は川渡温泉



雪が残る山々を背に桜と菜の花、そして青い空
まるで絵はがきのような風景






鳴子ダムからの放流で水量が増えてます。



散歩の後は、先日伺ったばかりの東鳴子 赤這温泉阿部旅館にやってきました(*^。^*)
今日も個室休憩をお願いしました。
この日はこたつがなくなっており、そのため暖房費の500円も無しでしたよ~
一人1,000円で9:00~17:00まで滞在できるなんてコスパ良すぎ!



部屋は1階の1号室。
荷物を置いて、まずお風呂へ(∩´∀`)∩
ここで先日の『チラシで作ったゴミ入れをくれたおじいちゃん』とバッタリ。
おじいちゃんは手前の、わたし達は奥のお風呂へ入りました☆
せっかくなので貸切にさせていただきました(^^♪



色は前回と同じかな?
湯温は今日のほうが若干ぬるかった~



湯口近くに陣取り、香りを楽しむ♪



アヒル部長も初湯あみ(笑)



ぬるいからと結構な時間浸かってたら、部屋に戻ってからも汗が止まらない止まらない!
温泉を甘く見ちゃダメだね~(+o+)

なんて思ってると、ドアをノックする音が。(あれ?もう、おじいちゃん来たの?)
出てみるとかわいい若女将が「よろしかったらどうぞ~。お好きかどうかわかりませんが…(*^_^*)」と温泉卵の差し入れをもってきてくださってヽ(*⌒∇⌒*)ノ
もちろん大好きですとも~♥と遠慮なくいただきました。
おいしかった~!ごちそうさまでした(^O^)


手前のお風呂は~
今日も少しだけ濁ったお湯で、湯船の底には白い大きな湯花が大量に沈殿してましたよ♪



加水用の蛇口が閉まっていたため、湯温は熱め
わたしは大丈夫だったけど友人は最初入るのに「熱い~!」を連発(・∀・)



底の湯花を舞い上がらせて入ると、かき卵スープみたいなお湯になってなんか楽しい\(^▽^\)
スープ湯がお似合いな部長♡



お風呂のある廊下から見える古い赤這旅館の建物
一代目?のおじいちゃんがやってたころの建物なのかな…→どうやらこれを建てる時に、使わなくなった昔の戸を再利用したっぽい説有望。



お昼は今日も出前をお願いしました。
わたしは野菜ラーメン、友人はかつ丼。



三回お風呂に入り、部屋でゴロゴロして、食べてお茶飲んで、テレビ観て、話しして。
小さい頃、よくおばあちゃん達の湯治に一緒に連れて行ってもらってたんだけど、その時の湯治風景そのもの。
当時は、何が楽しいのか、なんで冬になると何回も湯治に行くのかわからなかったけど、今ならわかるような気がする(^^)

そろそろ帰る時間。
あぁ…帰りたくないよ~、泊まりたいよ~!と、後ろ髪を引かれつつ帰る(つд⊂)
↑友人の後ろ姿がそんな感じ?(笑)



駐車場には温泉ニャンコもいました
そして…



あのおじいちゃんもまた部屋に持ってきてくれましたよ~(笑)
しかも今回のはバージョンアップして、紙が二重でかなり丈夫になってた♪
一応聞いてみたらやっぱりここの旅館のおじいちゃんなんだって。
ということはやはり阿部旅館の一代目なのかな?
今度聞いてみよう(^^)



おいしい温泉卵も買ってきました♪



こちらの旅館、なんか自分の家のようにくつろいでしまうんですよね~♪
温泉もいいし、旅館の方もみんなあったかいし、静かなところにあるし、落ち着くし。
まるでわたしの(心の中での)別荘のような存在になりそうです(●´ω`●)


訪問日 2015年 4月23日 晴れ



にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

0 件のコメント: