2015年4月26日日曜日

大和町『晴れたらいいね』でおいしいそばを食べました♪

ペットボトルのお茶を勢いよく飲みすぎると、たま~にお茶で溺れそうになるさばおです。



久しぶりに 晴れたらいいね のおいしい蕎麦を食べてきました♪
去年の9月以来ぶりかな(*^_^*)

「終わりました」の札がありましたが聞きに行ったら大丈夫とのこと。
よかった~!




そばセットを注文♪




まずはそば茶が出てきます。
ここのそば茶は自家製です。
女将さんがふるいを使って三番粉まで分けていて、そば茶は三番粉を使っているそう。
甘みと風味があってここのそば茶が一番好き♥




お次は自家栽培の野菜や近くで採れた山菜を使った女将さんお手製の漬物がでてきます。

左からキャベツとカブとセロリ、ブロッコリー、菜の花とアイコ、長葱の甘味噌和え
どれも素材の味を生かした味がおいしい!
特に長葱の甘味噌和えが気に入りました(*^_^*)




漬物を食べていると、タイミングよく揚げたての天ぷらが出されます。
左から葱坊主、こごみ、舞茸、玉ねぎと小エビ、かぼちゃ、ブロッコリー、こしあぶら

初めて食べたこしあぶらの天ぷら、香りがあって少し苦味もあっておいしいなぁ(*^_^*)
もちろんほかのもおいしい~☆
そば塩でいただきます。




これがおかめ(^-^)
そばがきを揚げて味付けしたもので女将さんが命名
甘いきなこのを注文しました。
中がもっちりふんわりでこれもおいしいのだ~♪



そしてお待ちかねのそば登場!

そば打ちからゆで上げまでは物静かな旦那さんのお仕事みたいで、そばが出されると旦那さんは他は女将さんに任せてそーっといなくなります。
そんな職人肌の旦那さんが打ったこだわりのそばは、どこのそばよりも艶々で透明感もあり、味、のど越しも最高なのですヽ(*⌒∇⌒*)ノ



ピントが奥にいっちゃってますが~、この艶感見てください!綺麗でしょ~♪
ちょっと濃いめのつけ汁と辛み大根との相性もd( ^ω゚ )バッチリ!!
無言でそばをすする中、「どうしよう…もうこれしか残ってない…」と思わずつぶやくさばお(笑)
ここのそばなら大盛だって食べられそうな気がする♪



季節のデザートはあっさり煮豆

「松葉で刺して食べてみてくださいね~。リハビリみたいだって言われるんだけど~」と女将さん。
ゆっくりと一粒ずつ味わって食べました。



最後に。
晴れたらいいねでしか食べられないものを頂きます。
急須に残ったそば茶、これにそば塩を少し入れて食べます。
香ばしくてちょっとぬめりもあって、わたしは好きなんですよね(^-^)



お腹もいっぱいになり、気持ちもほんわか晴れやかになる 晴れたらいいねの玄関を出る時、看板ネコの「そばお」←勝手に命名 がゴロリンしてました。
お!首輪がお似合いだぜ☆と思って見たら、ただのナイロン紐でした(笑)
でもほら、かわいいでしょ?♥



あまりにおいしいおいしい好き好き言うからか?(笑)帰りにそば茶のおまけを頂いてしまいました(* v v)。 うれしい☆

こちらの女将さん、お話し好きな楽しい方で、ユーモアを交えながらお店をやることになった経緯や、そばのことや野菜のことなどいろいろ説明してくれます。

寡黙なそば職人の旦那さんと明るくてお話し好きの女将さんとで、うま~くバランスがとれてるご夫婦なんだなぁ(o^-^o) と思いました。

次は大盛に挑戦しようかな~?(笑)


訪問日 2015年4月25日 晴れ



にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

0 件のコメント: