2015年4月20日月曜日

鳴子 潟沼&東鳴子温泉 久田旅館(きゅうでんりょかん)

岩出山のあ・ら・伊達な道の駅で売っているざらめおかきが大好物なさばおです♪

この間、ざらめの文字しか見ないで買ったら梅ざらめだったという…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

レジのお姉さまにざらめと交換してもらい事なきを得た?もののやはりうっかり八兵衛なさばおです(_TдT) ←この際、ハンドルネームは八兵衛にすべきかしら(笑)



さて~温泉の話へ(^^)

おおう牧場で昼食を終えたわたしたちは、次の温泉へ向かう前に鳴子の潟沼を見ようということになりやって来ました♪

実は潟沼に来るのは初めて(=゜ω゜=;) 

車から降りるとまず硫化水素臭に驚いた~!

風に乗ってくるのか、駐車場の辺りからもガスが出てるのか、川原毛地獄ほどじゃないけどまるで温泉に来てるみたい。

そして沼の色は綺麗な何グリーン?ペパーミントグリーン(エメラルドグリーンだよ!)とにかく綺麗なグリーンです!!
天気も良いし、空の色と沼の色のコラボがすばらしかった☆
新緑や紅葉の季節は絶景なんでしょうね(*^_^*)



友人の話だと以前来た時はこんなに手前まで水はきてなかったそう。
雪解けで水量が増えてるのかな?




水が酸性のため、魚は生息していないらしい。
こんなにきれいな沼なのにね。




 *:☆* ‥∵:*:☆*゜★。::*☆ ‥∵:*:☆*゜★。::*☆ ‥∵:*:☆*゜★。::*☆‥∵:*:☆*゜★。::*☆‥∵:*:☆*゜★。::*☆‥‥∵:



あ・ら・伊達な道の駅でソフトクリームが食べたい!とのわたしのたっての希望で、鳴子を通り越して岩出山へ
ん?なんかいつもと違う…あと一巻き分くらい少なくないか~?( ┰_┰) 
そして前出のざらめおかき騒動だよ(笑)



岩出山からまた鳴子へ戻っての2湯目は東鳴子温泉 久田旅館(きゅうでんりょかん)

ほとんどの人は『ひさだ』って読んじゃいそうな名前ですね(゜∇゜ ;)
ここはダンナさんおすすめの温泉です。



新しめの綺麗な館内です。



女湯の前には久田たぬき



あなたはもしや仙台四郎さん?



内湯は琥珀色のほのかなモールの香りのお湯
中鉢温泉のお湯を少し薄めたような感じ?
加水有りだけど源泉掛け流しのいいお湯です♪
塀の向こうは陸羽東線が走ってて電車が来ると音でちょっとビックリする(゚д゚)




湯口でくんかくんか香りを楽しむ(●´ω`●)ゞ
中鉢温泉同様、湯口は硫黄の香りもして幸せ~
温泉のなかでモール泉の湯口のお湯の香りが一番好きかも☆



大量にオーバーフローしててもどんどん排水溝へ流れていく~
あぁ~もったいない(笑)



久田旅館は内湯と露天風呂の泉質がまったく違うらしいので楽しみ♪
どれどれ~…



ん…?なんだろこの香りは…硫黄?ってか…臭いっ!うん!このお湯臭い!でもこの臭い好きかも!(∩´∀`)∩ワーイ

基本硫黄でそれにとにかくいろいろ混じって不思議な臭い。
ホテル瀧嶋の薬湯とも違うし、どこでも嗅いだことのない、でも病みつきになりそうな久田臭?(笑)

白と黒のまだら模様の湯花も初めて。



なんか頑固そうな湯口



露天風呂で一緒になった、近所に住むという80歳過ぎの元気でおもしろいおばあちゃんの話し相手になってたら友人と二人して危うくのぼせそうに。
ずっと浸かってたおばあちゃんは全然平気そう。
さすが一日おきに温泉に通ってるだけあるよね(*^。^*)



このケロリン桶、文字の色が赤一色なんだ~。
大きさも関東版と関西版があるように、文字の色もそうなのかな?



久田旅館、気に入りました!
特に露天風呂のお湯が病みつきになりそう。



内湯に入ってたら中鉢温泉の香ばしいモール泉を思い出したので、久しぶりに行ってみようかな。
そろそろ露天風呂もやってそうだしね♪

そんなわけで、この日も温泉や蕎麦や風景に癒され満足したプチ温泉旅行でした☆

訪問日 2015年4月15日 晴れ

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

0 件のコメント: