2015年5月31日日曜日

岩手 毛越寺と中尊寺で四寺廻廊満願成就


御朱印帳を見ると、『京都旅行』『台風』『欠航』『キャンセル』というキーワードとともに苦い思い出が蘇るさばおです。←そーなの。よりによって出発当日に台風が直撃してね~、飛行機が欠航しちゃうとかアホでしょ?まぁ、気持ちはどんよりしてましたね…←しじみ習慣風



この日は朝7時半には家を出発。

岩手の毛越寺へ向いました。






大晦日のNHK『ゆく年くる年』で見たことのある毛越寺の本坊がここなんだ~!

年末年始はこんなに広い参道が参拝客でいっぱいになるのかな?





この日、堂内では修学旅行か遠足の学生さんたちが座禅の体験中でした。







浄土庭園をゆっくり見て廻ります。





あやめが咲くのはまだ先のようでした。





ずっともみじの花だと思っていたら、種なんだってー(ノ゜⊿゜)ノ

それにしてもなんだかかわいらしい(*^_^*)





四寺廻廊と毛越寺の御朱印を頂き、次は中尊寺へ。

修学旅行や遠足、団体の旅行客などでかなり混み合ってるぞ~!





本堂

ここで四寺廻廊と中尊寺本堂の御朱印を頂きました。






不動堂





 がいっぱいなのは





目に御利益のある薬師如来が御本尊の薬師堂だから。






金色堂はこの後も団体客がいっぱいだったので、拝観しないで帰ってきました。

去年来た時はそんなに混んでなかったんだけどな~(´・ω・`)





四寺廻廊を無事満願成就し、頂いた色紙は『尊』でした(*^_^*)





こちらは毛越寺の御朱印





そして中尊寺本堂の御朱印




午前中でお寺巡りを終え、後半はいよいよ温泉巡りだよ~♪

ダンナさんチョイスの温泉、楽しみだなワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク


岩手の温泉編へ続きまーす!



訪問日 2015年 5月29日 曇りのち晴れ


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

0 件のコメント: