2015年5月23日土曜日

大石田町 蕎麦屋まんきちと最上川千本だんご

最近、きなこ棒とかもろこしとか五家宝←知名度低そう… とか年寄りくさい素朴なお菓子が好きになってきたさばおです。


銀山温泉の散策を終え、お腹も空いたので大石田へ移動して、そばを食べました♪



今回は蕎麦屋まんきち





注文すると漬物が運ばれてきます。
長ーいわらびも干した大根の漬物もおいしかった~(*^。^*)
けど、大根のほうは残す人が多かったなぁ…
酸っぱいけどそれがおいしいのに~!




しばらくすると天ぷらが運ばれてきました。
エビ、しめじ、こしあぶら、かぼちゃ、ゲソの5種類だったかな?




板そば登場!
見た目、合格!
そのまま食べてみる、うん。普通においしい。
つけ汁をつけて食べてみる。…あり~、甘めのつけ汁だな~/(-_-)ヽ




ちょっとつけ汁が好みじゃなくて、そこが残念。
そば湯を入れたらさらに甘みが引き立ち、さらに残念…(笑)

そばとかラーメンって、おいしいかおいしくないかじゃなく、好きとか嫌いとか、個人の好みによるところが大きいよね~(;^_^A




おやつは~♥
お宿で食べる用に、最上川千本だんごでだんごと豆腐を買いました(*^。^*)




今日は奮発してだだちゃ豆のずんだを買ってみたんだけど~!
やっぱ香りや味が別格なのかしら~(∩´∀`)∩

ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワクが止まらないさばおだよ!




ずっしりたっぷりのずんだ掛敷ふとんセット




えっと~、いつも通り普通においしかったけど、次買うときは安いほうのずんだでいいです( ー`дー´)キリッ

値段に差を付けるほどの違いがわかるのはGacktくらいじゃないかと思う庶民派さばおです。




そうそう!このおぼろとうふ、めっちゃおいしかったですヽ(*⌒∇⌒*)ノ
お宿で食べたので醤油しかかけてないけど←しかも湯呑み茶碗で食べたよ(・∀・) それでも濃厚で(o^-')b グッ!でした。



次回はお宿編でーす♪


訪問日 2015年 5月16日 小雨のち晴れ


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

0 件のコメント: