2015年9月12日土曜日

豪雨被害と…  美肌作戦コース第一弾♪ 鳴子温泉 ホテル亀屋

台風18号の影響による豪雨被害の大きかった地域の皆さまにお見舞い申し上げます。

さばおの住む宮城県大崎市も、テレビなどでも報道されていたように冠水や川の氾濫などで被害の大きかった地域です。

さばおの自宅周辺も冠水し、一時は避難も考えたほどでした。

10日の夜にダンナさんが会社から呼ばれてしまい(仕事柄、震災や大雨の時には呼び出されることが多い…)、家にはさばお1人。
11日の夜中に冠水したため、車をどうしようと迷ってたら、隣の家の方が来てくれて「車を移動しておいたほうがいいよ!」とのことで、とりあえず車を少し離れたコンビニにお願いし停めさせていただき、そこから水を漕いで帰ってきました。
その時の水深は膝下くらい。

これは11日の朝5時くらいの自宅2階から撮ったもの
どこが道路なのかわからなくなってます(_TдT)  ある意味孤立状態…




6時くらいの別アングル

幸い氾濫した川からは離れていたのでさばお家はこれ以上の被害はなかったですが、浸水などで自宅に帰れない方もたくさんいらっしゃるのでまだまだ不安は残ります。



気を取り直して、温泉のレポを~(^^)

先日『アブラ臭の聖地』←? ホテル亀屋へ行ってきました。




大きな提灯が目印、鳴子警察署の向い側にあるホテルです。




玄関脇には足湯もあります。 すでにすばらしいアブラの香りがプンプン♡

いつも思うのだけど、足湯って温泉に入らない人しか利用しないよね?
今から温泉に入る人、入った人は利用しないよね?? 
あれ?それってさばおだけ~(・・?




亀屋というだけあり、玄関脇に亀!(造り物)




社有車も亀!




ロビーにも大盛亀だく!





こけしが飾ってあるところの




左側の暖簾の向うが浴室です。



 

女湯は鶴の子?亀の子?よく見なかった…
暖簾をくぐると~



畳敷きの素敵な空間が現れます(*^_^*)




広くてきれいな脱衣所と洗面台




脱衣かごも十分な数があります。

よっしゃ!だれもいないヽ(*⌒∇⌒*)ノ




源泉掛け流しですよー(∩´∀`)∩




浴室の戸を開けた瞬間、アブラの香りに包まれ思わず「すごーい!」と呟いてしまうほど♪




湯口にも亀

近づいて思いきり香りを嗅いでみると、あまりの強烈なアブラ臭に驚くとともに多少クラっとする感覚も?!(ノ゜⊿゜)ノ

もはや灯油とかのレベル? それに何か薬品系…クレゾールとかをプラスしたような香りにヤラレるさばお←嫌いじゃない。むしろ虜だし(笑)
久田旅館の露天風呂のお湯にもどこか似ていると思ったけど~?

アブラの向うに少し塩素臭もしたのは消毒アリだから。 
アブラ大臣の強烈さでほとんど気にならないけど、たしかに塩素議員の存在感も感じられました(。・・。)(。. .。)ウン

飲泉不可ね…飲んでいいといわれてもこのお湯は大抵の人は躊躇うわね…




強力な換気扇が回っていても立ち込めるアブラ臭

もし回っていなかったら、きっとアブラ酔いしてしまいそうな予感♡←はーと?




洗い場




セレブな馬油シリーズとお茶の洗顔シリーズと




資生堂シリーズが置いてあるあたり、さすがホテルですね(o^-^o)




角の所に小さな排水溝がありますが、縁からも多少のオーバーフロー




お湯の濁り具合はこのくらい。

注)山田べにこちゃんの足だと思い込んでご覧ください




アブラは香りだけかと思っていたらさすがアブラ総理!お湯の表面にも油が浮いてましたΣ(=゜ω゜=;)



湯花はほとんどないですね~




露天風呂にも行ってみましょ!




上のほうは陸羽東線が走ってます。 立ってたら見えてしまうね~これ。
たしか脱衣所に時刻表が貼ってあったような…



湯口
露天風呂のほうが塩素臭が強いよう。
なのでほとんど内湯にばかり入ってました´3`)



内湯には見られなかった大きくて茶色い湯花がたくさん!




洗面所にはいろいろ揃ってるので、タオルさえ持ってくれば大丈夫だね♪→温泉好きならいつ何時でも入れるように、車に温泉グッズ一式積んでるはずだけどね〜d(^o^)b





さばお、温泉から上がるとまず鼻をかみたいから、ティッシュが置いてあるのはポイント高し!




浴室入口手前にはこんな畳敷きのお休み処があり、日帰り客にはうれしいサービス♪

※後日行った時はこの畳は取り払われ、代わりに有料のマッサージ機が置いてありました。




ラウンジ




サービスのレモン水

水や麦茶は見たことあるけど、レモン水は初めて~!
しかもおいしくて4杯もいただきました♡←飲みすぎだろ!




こっちには七福茶とこんぶ茶のサービスも~! 亀屋さん太っ腹やね、すまんのう…(m´・ω・`)m さばおはこれも両方遠慮なくおいしくいただきましたヽ(^◇^*)/←ホント、飲みすぎだから!




亀屋のマスコット(この時はまだ名無し)の亀太郎くん18歳(本物)もいました。
近くに行くと、ちゃんとお家から出てきて挨拶してくれるよ(ฅ'ω'ฅ)♪





ここはS-style日帰り温泉特集の平日半額券が使えますよ~。


美肌の湯というだけあり、上がった後の肌のスベスベ感はいつまでも触っていたいほど(*^。^*)

もしかしたらこの後に行った温泉との相乗効果なのか?たまたまだったのか?この日は史上最大のスベスベの肌を手に入れた!と言っても過言ではないさばお夫婦なのでした!←大袈裟だけど本当!

次回は美肌作戦コース第二弾です←そんなつもりは全くなかったが結果そうなったので(笑) 



訪問日 2015年8月27日 雨


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

さばおさん,水があがって大変でしたね。ぎりぎりでしたね。
デビャ地域は,全然大丈夫でした。避難所も開設しなかったし。

早く被害に遭われた方が日常生活を取り戻すことを祈るばかりです。

さて,亀屋だけど「クレゾール」系のアブラ臭なのか,塩素臭なのかはっきりしなくて,
なぞのままでした。そっか~もともと薬品臭がするお湯なんですね。
慣れなくて,塩素のヤツ~(-_-)って思ってました。(亀屋ごめんよ)

温泉美肌,おそるべしですよ。温泉行って某化粧品屋さんで肌診断してもらったら,マイナス
10歳で,うっきうき~。これからも温泉を顔に掛けまくるぞ!(?)

さばお さんのコメント...

こんばんは〜(^^♪
今回の豪雨は被害がないとはいえ、夜中に車を移動したり、テレビで情報収集したり、心配して連絡くれた人への対応、会社からの安否確認…と忙しく寝たのは午後3時くらいでした(¯―¯٥)

亀屋のお湯の香りは本当に強烈ですよね!(笑)
ただ、よーく嗅ぐと最後のほうに塩素臭がしたので、後で確認したら源泉掛け流しだけど、消毒はしているようでした。
露天のほうが塩素消毒の量が多いのか、より強く感じました。

肌診断でマイナス10歳なんてスゴーイ!デビャさん°.*\( ˆoˆ )/*.°
私もあの日の温泉帰りに診断してみたかった!(笑)