2015年11月5日木曜日

中山平温泉地域限定 湯めぐりスタンプラリー 8湯目 なかやま山荘とこはく湯の宿 旅館中鉢温泉

みなさーん、トマトの季節って11月でしたっけ??

こぼれ種で雑草に紛れていつの間にか大きくはなっていたものの、秋になってから実を付けたからきっと枯れるんだろうな~┐(´д`)┌  なんて思ってたら!

紅葉の時期と同時にミニトマトまで赤くなり、さばお家では夏野菜のミニトマトが、おかしなことに今まさに最盛期!

しかも大量&甘くておいしい♡

肥料もやらず、支柱も立ててやらず地を這わせ、今まで知らんぷりだった分際のくせに(笑)毎日おいしく頂いております~ψ(`∇´)ψ←恩知らずどもで本当にすみません。




鳴子峡で紅葉を見た帰りは、中山平温泉のなかやま山荘へ~

鳴子峡の紅葉の記事は→こちらから




まずは桐の湯から

ちょうど女性専用の時間帯♪




今日は綺麗な青白色のお湯だわ~ヽ( ´¬`)ノ

あいかわらずヌルヌル感がすごーい♡




この桐の湯って入っているうちによく色が変わるおもしろいお風呂なの♪

この日は上のパイプからの湯量がちょぼちょぼの時は~




こんな青白色だけど~





ダバダバ出てくると~




ほら~!こんなふうに緑白色になるの(≧∇≦)/




日によってとか時間帯によってとか湯色が変わる温泉は結構あると思うけど、入っているうちに変化が楽しめるのはそんなにないんじゃないかなぁ(人´∀`o)




ソファでひと休みしたら姫の湯へ行こうか~!と思ってたら…

男湯ののれんのところでおじいちゃんが「おーい!風呂なぁ、ぬるいどー!ぬるくてわがんね!」←訳)「すみません!風呂がね、ぬるいですよ!ぬるくてダメですよ!」 って叫んでるんですよ。
しかも真っ裸で!そう!いろいろと丸見えって感じで!!

フロントまでそこそこ距離あるし、一体誰に訴えてるのか?

しまいには近くを通りかかった業者さんをつかまえて訴えてたけど~(笑)

あれ?もしかしてさばおたちに言ってた? そしてそれをさばおたちがフロントに言いに行かねばならなかったの??エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?




無事、親切な業者さんがフロントに伝えてくれたようなので(笑)姫の湯へ~




いつもはバスクリンみたいなグリーンだけど、この日はなんとも中途半端な?色

ヌルヌル感も桐の湯みたいにはあまりなかったかな…(´・ω・`)

なかやま山荘は桐の湯に入るだけでもいいのかなって最近思うのよね~(-ω-;)




帰りにもう1湯、久しぶりの中鉢温泉です♪

ここ、去年の冬は休みっていうと1人でよく来てたのに、なぜか今年はまったく来てなかったわ!




券売機で入浴券を買うシステムのフロント

券を入れる箱もあるけど、大抵奥の方からスタッフが来てくれるので手渡しするのがほとんど(^^)




奥が女湯ですよ~




脱衣所




洗面台

ここはティッシュが置いてあるのがいいね♪

このくらいの規模の温泉だと置いてないところが多いから、温泉であったマールと鼻デールのさばおにはありがたいわ~d(・∀<)




緑がかった茶色のお湯

モールと鉄っぽい、少し硫黄も感じられる大好きな香り♡

そして泡付きがいいお湯なのです(*^。^*)




この湯口で香しい中鉢臭を嗅ぐのが幸せ~(´∀`*)

この湯口、平たい研石みたいなので湯量を微調整して温度管理もしてるのかしら?
たまに真ん中にも置いてある時もあるの。





洗い場のスペースは十分




木組みの天井が素敵~!

だけどこの天井(のせいで)、冬はとっても寒いのよ~((´д`)) ブルブル…サムー




そいえば冬ばっかり来てたから露天風呂は一回しか入ったことがないかも~!

茶色い湯花がたくさん舞ってるとーってもぬるかった露天風呂は入っていられず、すぐ内湯に戻ったわ~(笑)
そろそろ露天風呂は閉鎖の時期かしらね。




10:00~15:00まで大広間休憩が無料なのでコスパもいいし、お湯もいいし、また通っちゃいそうな予感♡




スタンプラリー、あと2湯だぁ☆




訪問日 2015年10月28日 晴れ

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

0 件のコメント: