2015年11月25日水曜日

ひやま山荘の帰りはみちのくこけしまつりと蔵王温泉で〆ました♪

こけしが好きだけど、マニアってほどでもないさばお。

鳴子のこけしまつりの情報くらいは知ってはいても、他にもいろんなところでこけしまつりがあるなんてことは知らなかった。ってかそれほど興味はなかった。

え?なかった?? 
そう。2度目の『温泉に一泊で行く時にたまたま近くでこけしまつりをやっていた』という偶然を経験するまでは…

1度目の偶然の『みやぎ蔵王こけし館 ろくろまつり』のレポは→こちらから


出発する前日に山形市で開催するっていうのをネットでたまたま知ってしまい…ちょっと遠かったけど、「これは…こけしが!さばおを呼んでいるー!」と勝手に思い込みやって来ました。

たぶんね、開館直後には着いたはず。




入り口のこけし灯篭がかわいい♡





入った時はそんなに混んでなかったんだけど、1ヶ所だけ何やらものすごい行列があったの(ノ゜⊿゜)ノ!

あとでインスタで見てみたら、どうやら阿部進矢工人のこけし目当ての行列だったみたい。

人気の工人らしく、全国から来て朝早くから並んでた人もいたらしい…すごいね~(*^。^*)

工人コーナー以外では、みんな何本ものこけしをボーリングのピンか!?ってほどどんどん入れてます。
迷って、あとで見に行ったらもうなかった(_TдT) なんて当たり前。
迷ったらとりあえずカゴに入れろ!の精神じゃないとダメなんだと勉強になったさばおです(。・・。)





地元の工芸品や食品が当たる抽選券を先着100名に配ってたので、さばお夫婦も参加(o^-^o) 

ゆるキャラのはながたベニちゃん…動きづらい気ぐるみなのか慣れない人が入ってるからか知らんけど、全く微動だにしないので不気味だったわ~(笑)




やまがた愛の武将隊も山形県をPR 

みんながイケメンってわけではないのね…だれってわけではないよ!(汗)




なんかですね~、さばお夫婦(のどっちかの番号)当たっちゃったの~。

うん。あまりうれしくなさそうでしょ? だって、景品の紹介の時に二人でヒソヒソと「これはいらねーな。」って話してたものだったんだもの。

あ。でもね。手が込んでるし買うと結構なお値段はするものみたいよ。

うどんや漬物や温泉の日帰り券とかたくさんあった中で見事当たって
ダンナさんがステージに上がって拍手の中受け取った景品はこれよ!!

     ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓








押し絵の色紙と短冊のセット~!

気のきいた俳句も詠めないし、筆文字もダメだし、そもそも飾るってどこに?なさばおは、コレどうしたらいいんですのー!

わらべたちも行く末を案じ悩んでいるではないか~(笑)




急遽こけしまつりに来たため、お昼を食べるとこも決めてなく、食べログで探してやってきたのが、KOTOBUKI




豚ロース焼肉丼とナポリタンのBランチ?ドリンク付きを注文




普通の大きさのロース肉4枚とごはんも普通の量の焼肉丼とサラダとみそ汁が先に運ばれ…

これでも十分なのに、これにナポリタン?全部食べられるかな~と思っているところへ…はい!ナポリターン登場!

ナポリタンはおそらく1/2人前。

全部おいしかったけどさすがに完食はきびしくて、肉1枚とごはん半分近くはダンナさんに手伝ってもらったわ~(;・∀・)

隣で女の子が食べていたハンバーグもおいしそうだったなぁ♡




その後は蔵王温泉まで足を伸ばし、源七露天の湯に入ってから帰りました♪

他に人もいたし、写真は撮らなかったけど(忘れてたけど、そもそも撮影禁止だったんでした。スマホ、持ち込まないでよかったわ〜ε-(´∀`*)ホッ)露天風呂より内湯のほうがよかったかな~(*^_^*)
強酸性の硫黄泉、須川高原温泉を思い出す~('-'*)

時間と体力があったらもう一湯くらい入りたかったけど、この日はこれで十分満足(o^-^o)




お迎えしためんこいこけしたち♡  


来年のこけしまつりはちゃんと計画&情報収集して行かなくちゃ♪



訪問日 2015年11月7日 晴れ

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

0 件のコメント: