2015年12月13日日曜日

友人Mちゃんと新鳴子温泉 まつばら山荘へ日帰り入浴

なんだか最近、Mちゃんと温泉に行く日は必ず雨やみぞれのお天気なのよね(´・ω・`)

この日も雨降り。

たまの晴れ間の綺麗な虹を助手席から激写!

たしか岩出山だったんだけど、初めて虹の両方のたもとからのアーチを見て感激♪




向かったのは久しぶりのまつばら山荘

看板が特徴的でカラフル~(^^♪





玄関前にも看板




帳場で受付すると、まつばら源泉500mlがもらえます♪




こけしや民芸品、女将さん手作り?の小物などが飾ってあります。




編み物もお上手なんですね(*^。^*)




廊下を進みます。

左側に広間的な部屋がありますよ~。 休憩料金払えばここで休憩できるのかしら?




ここから見た雰囲気が好き♡





スナックにあるようなソファが置いてあるお休み処

だからか(笑)たしかに座り心地はかなりいいのよ♡




手前が女湯




脱衣所

棚の奥行きがもうちょっとほしいところ。 




さてさて、お風呂です♪

冬は湯気でこんな感じにしか撮れないことが多いわよね~( ̄∇ ̄;)




紅茶のような色の香しいモール泉ですよ~♪




天井近くには松に山で、まつばら山荘のロゴマーク?が。




その上には立派な天井!




洗い場

シャワーからは源泉が出ますよ~(´∀`*)
左側の置きっぱなしのシャワーヘッドは、さばおたちのお行儀が悪いんじゃなく、フックが壊れてて無いの~!




年配の方用に?『からだ用』『あたま用』と親切に表記してあります。




窓からは庭園が見えます。




お湯はこの湯口からと




ここはパイプ口が湯底にあるので、そこからと

(そういえば!このパイプの隣あたりに座ったらすごい勢いで背中が吸われたの!!)




隣のパイプからの3ヶ所。

ここから出るお湯のモール臭が一番強かったかな(∩´∀`)∩



もしかしたらお湯の色なんかも違うのかしら?と汲んで観察。←どんだけヒマなの?

左から湯口、パイプ、湯船。

パイプからのお湯が一番色が薄くて湯花も細かいね。でも香りは一番強いのよね~( ゜ー゜)( 。_。)♪




この手すりと壁の狭い隙間が、Mちゃんお気入りの寝湯スペースなんだって~(笑)




お休み処にはファンヒーターも完備。




そういえばこのゴマゴマな感じ、鷹の湯温泉の階段っぽいんじゃない?

鷹の湯温泉のつぶつぶゴマゴマ階段を見てみたいあなたは~→こちらから




ソファに座ると線路が見えます…




と!そこへ陸羽東線の電車がキタ――(゚∀゚)――!!




まつばら山荘、Mちゃんもお気に召した様子で何よりでした(^-^)




ってことで~。
ポイントカードも作りました♪

このあたりの温泉でポイントカード発行してるのって、ここと福の湯以外でもあるのかしら?




訪問日 2015年11月27日 雨

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

0 件のコメント: