2015年12月6日日曜日

本格?キムチを漬けたよ♪

さばお、温泉大好きだけど、韓国も好きなの♡

正確に言えば韓国ドラマや韓国コスメや韓国の食べ物が好きなの♡←やっぱ食べ物かい!
ちなみに韓流スターやK-POPアイドルにはほぼ興味はない。

スンドゥブ、テンジャンチゲ、サムゲタン、サムギョプサル、プデチゲ、キンパ、タッカンマリ、パジョン、カルチチョリム、ケランチム、ヤンニョムチキン…あ。よだれ…(笑)

そして。やっぱり韓国で食べるキムチや日本に嫁いできたアジュマたちが作るキムチはやはりおいしいのよね~♪

で、数年前からたまに自分で漬けて食べるように(´∀`*)

基本の材料や漬け方はネットで調べて、あとはその都度適当なさばおオリジナルの漬け方なので、たぶんその時によって味が違うと思う(笑)

今回は友人Mちゃんのママ用に漬けました(*^_^*)
Mちゃんママ、なぜかさばおの漬けたキムチを気に入ってくれて、白菜も託されたので(笑)

材料はこんな感じ
今回はMちゃんから頂いた柿も入れてみたわ♪




まずは白菜を下漬けしたものを洗ってしっかり水切りをします。

本来は株ごとに、葉一枚一枚ヤンニョムを塗って漬けるんだけど、さばお方式は最初から白菜を切って漬けちゃうの。

だって~、株のキムチを切るとまな板がオレンジに染まっちゃって大変なんだもの~(;´Д`)




にぼしと昆布の出汁を取ります。
代わりにイワシから作ったミョルチエキスでも( `д´)b オッケー!




出汁と白玉粉でチムチ糊を作ります。




アミの塩辛  これ重要!




キムチ糊にアミの塩辛、唐辛子、切った野菜等を入れ、ヤンニョムを作ります。
それに水切りした白菜を加えてよーく混ぜ混ぜ~♪

あとはなるべく空気に触れないように密閉して、室温で2日くらい置いて発酵を促してから冷蔵庫で保存すればおいしいキムチの出来上がりq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪(のはず…)


作った時に味見した以外、全部Mちゃんに渡しちゃったけどそろそろ食べ頃??

Mちゃん、味はどうだったかしら~?  マシ オッテッソヨ?


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

0 件のコメント: