2015年12月20日日曜日

川渡温泉 板垣旅館へ日帰り入浴

赤倉温泉 みどりや旅館の帰りは、デビャさんのブログ『まったり温泉 時々パン』で見て行きたいな~♪と思っていた川渡温泉 板垣旅館へ。

ダンナさんは1人で行ったことがあり、「あそこのお湯はいいぞ~♡」絶賛してたんだよね。

入浴のお願いは、お風呂のある新館ではなくこちらの旧館へ。




やさしそうなご主人に入浴料を払い浴室へ




ピアノがあるところを抜けると




こちらが本館
明るくて綺麗!でも建物は新しいのに人の気配がないと、なんだか物悲しい雰囲気も…( ┰_┰)




二階は宿泊用の部屋があるのかしら?
今は素泊まりくらいは受け入れてるんでしょうか。




浴室入口




脱衣所




脱衣カゴは無し。
無くても問題ないので( `д´)b オッケー!




洗面台




硫化水素がかなりの猛威を振るってるらしい(笑)




このあたりもかなりヤラれた感あり。




五角形の小さめの湯船




洗い場

鏡の劣化具合がまるで額縁のようでオシャレ~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆




もはや中身が何かわからないけど(笑)ちゃんと置いてあります。

洗えればいいのよ。洗えれば!




どっちも換気口なのかしら?




どんだけ温泉成分がすごいのか、この壁を見ればわかるね(。・・。)(。. .。)ウン




小さい湯花がたくさん舞う、硫黄とアブラが香る川渡の湯です♪

香りは藤島より強かったように感じたわ~♡←最近の藤島、香りが弱めに感じるのはさばおだけ?鼻が麻痺してきたか?そういえば柔軟剤のダウニー好きな人って、だんだん自分じゃ香りを感じなくなってきて、どんどん量を増やしちゃって結果、周囲の人に『ダウニー公害』を撒き散らすようになるんだって~!もしかしたらそれと一緒かも!撒き散らしはしないけどー!(´・д・`)ヤダ-




湯口




中を覗くと、2本のパイプから源泉が出ている模様。

湯口の白いひげ湯花がユラユラピロピロしていて、見てるのも楽しい(o^-^o)




外から見えてるわね、これじゃww

全部高い塀とかで覆われるよりも、このくらいのほうが開放感があっていいけど(^^)

でも電気を点けたら気を付けないとね。




本当にいいお湯だった~!




シーリングのカバーが外れたまんま…

壊れたのか、届かなくて付けられないのか、ちょっと気になってしまった…

なんならさばおダンナが取り付けてあげてもよかったけど、余計なおせっかいかも…と思いそのままに…




ソファで少し休んでから帰りました♪




大野隆司さんのイラストの中で、板垣旅館で見たこれが一番好き。


板垣旅館のお湯の中で決めたこと

私は乗り換える。←え?どこの温泉と?あ。スマホ?

私は、もう一度ここに来る。←絶対何度も来るってば!

よし!!

私は、そう決めたから。

ということで、お気に入りの温泉が増えたし、そう決めたのでまた行きたいと思いますヽ(^◇^*)/



訪問日 2015年12月5日 雨

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

2 件のコメント:

デビャ さんのコメント...

さばおさん~板垣入ったのねぇ。
ご主人,「初めての人はもう受け付けていないんだ」
的なことを言っていたのだけど,大丈夫だったんですね。(ほっ~)
板垣いつもより白い湯花多めです。やっぱり温泉は生き物だぁ。

藤島の香りは弱くなったような気がしてましたよ,わしも。
最近,鼻が悪くなったのか?と何でも加齢のせいにしてました。
(鼻が悪くなるって加齢現象?)
川渡のお湯って,家に帰っても臭いぷんぷん残るんだけど,
最近,あっさり取れてしまうし・・・。この前は,何と41度程度の適温!
藤島にあるまじき湯温でした。

川渡の他はどうかな?
最近,ぬまくらに振られ続け・・・(漏電と休館日)
そろそろ,高東の出番ですかね。

そうそう!これから東鳴子に湯治です。うひっ。後でレポします。

さばお さんのコメント...

こんばんは〜♪
東鳴子での湯治、いいですね〜(・∀<)
私も数日前に勘七湯に行ってきました。
もうすっかり不老泉ラブ♡です〜!

板垣旅館、そうだったんですかー!?
行った時は「どこから来たの〜?」って聞かれたけど、一見さんお断り?的な雰囲気はなかったですよ(-´∀`-)
でも忘れられないようにちょこちょこ行っておかないと〜(笑)

やっぱり藤島、前に比べると香りも薄くなったしぬるくなりましたよね〜?
よかった!私の鼻が悪くなったんじゃなくて(笑)