2016年1月1日金曜日

明けましておめでとうございます。

今年もマイペースな『さばON泉♪』をよろしくお願いいたします。



今年のさばお家の正月飾りは、平賀工人の鏡餅こけしと招き猫 (=^. .^=)メインにしてみました。




下に敷いてあるのはこの間から開催中のマステ祭りの産物ww←祭りはやっと終了した模様




祭り…
祭り?
祭りと言えば!

一昨日、友人Kちゃん宅での函館海産物祭りにお招きいただき、新鮮でおいしい、そしてお高い海産物の数々をたらふく食べてきたんですよね~←今思い出しても((* ̄。 ̄*)ウットリ

一番手はホタテ選手~

大きい。とにかく大きい。

って言ってもこれじゃわからないわね。 比較するものを置いて撮らないさばおが悪いのよ~

そうね…貝柱の厚みと大きさにまず驚いたわ!マカロン?マカロン貝柱?




これをKちゃんダンナさんが刺身にしてくれた♪

甘くてプリプリでとにかく「うまーい!」を連発しながら食べるKちゃんとさばお。←Kちゃんダンナさんこと、親方はキッチンで調理担当(笑)




もう一個は親方が焼きホタテにしてくれたー♡

味付けは日本酒と醤油を少しだけ。

それで十分おいしいの(*^^)v




二番手はやはり海老がくるんですね~!

何海老かわからないけど、大きくてお腹に緑色の卵を抱いていました。

これを殻を剥いて豪快に食べる。

…身が、身がぁ~!←バルス?  プリプリで、甘くて、うまーい!!

これは海老シュリンプ・オブ・ザ・イヤー 2015にノミネートされてもおかしくない味ね( ̄ー ̄)ニヤリ




そしてこの日のメインの風格を漂わせ、香ばしい匂いも漂わせ登場したのは、根ホッケ!

根ホッケ??

初めて聞いたわ。根ホッケ。ホッケと言ったら縞ホッケしか知らない。

縞ホッケよりあっさりしてるけど、とにかくおいしい!!

勧められるままにずうずうしく素直に、さばお一人で半身食べちゃったわ♡




ホッケでお腹いっぱいになったので、小休止。

そして。
最後の〆はいくら丼&牡蠣のみそ汁よ~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜

海の宝石と海のミルクの共演よ!デュエットよ~♫


本当においしかった~!ありがとう。サランヘ~♡Kちゃん夫妻



話は変わって。
年末においしいラーメン家さんを見つけたの。

大崎市?美里町?の『麺屋 千葉』のラーメンがめっちゃ好みー!!
ストレート麺はあまり好きじゃなかったんだけど、ここのは好き。
スープも何か一つだけ主張するわけではなく、バランスがよくて本当においしいの(*^^)v

次の日も食べたくなるくらいのラーメンだったなぁ♡




去年のお湯納めは作並の某ホテルでした。

その前にかわいいカフェでお茶を飲みましたよ♪

今までこんなかわいいところは苦手だろうと、ダンナさんと二人で出掛ける時はあえて避けてきたのに「オレ、こういうとこ、好きだよ♡」だってー(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

なんだよ!乙女男子(初老?)だな(笑)




お店に負けないくらいかわいいおねえさんにお願いして写真もたくさん撮らせていただきました。




紅茶はたっぷり、飲みきれないほど(o^-^o)

カップやお皿もかわいくて~

シフォンケーキは素朴な味がしておいしかった♪




さて、お湯納めした温泉のレポは、後日くわしくアップしますね。

画像だけちょっと…

こちらは男湯





こっちが女湯







女湯だけ露天風呂付き




雪見露天風呂を満喫しましたヽ(^◇^*)/



さばお家の元旦はおせちは作りませんでした。

切ったり、袋から出して並べただけのおせちと、お雑煮とあんこ餅と。

おととい食べたばかりなのに、根ホッケ!!(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

0 件のコメント: