2016年1月15日金曜日

ミステリーツアー(今年初の宿泊温泉) 宿泊先は東根温泉 石亭 小松でした♪ ◆館内・部屋◆ 

さばお、髪を切りました。

こけしっぽくなりました。

たぶん、ほぼこけしと言ってもいいです。

だれかこけしさばおにニット帽編んでください(泣)



ミステリーツアー、今年初のお泊まり温泉はふるさと割を利用しての東根温泉『石亭 小松』でした。

※ミステリーツアーとは
すべてに於いてダンナさんチョイスで旅のしおり(スマホに保存してたww)まで作成してのツアー。
さばおはほとんどわからない、というか、あえて聞かないであげてる←上から目線ですね。 ので、くわしいことは到着してから判明するツアー。

同じ敷地には日帰り温泉施設の『こまつの湯』もあり、宿泊すればそちらも利用できるようです。

外観の画像はなし。
次の日帰り際に撮ろうと思ったら雨なんですもの~!←さばお、雨女決定的になったらしい。

玄関入って正面には正月花が豪華に活けてあります。
こういうところで、なんとなく宿のスタンスがわかりますよね(*^_^*)




お多福のレリーフが正月っぽいフロント




ラウンジ  窓からはこまつの湯が見えます。




館内の廊下の至る所に書や画がたくさん展示されてます。

なんかこの辺りにくるとお香のようなオヤジの整髪料のような香りがするんですよね~。




部屋への廊下はすごく寒い…



ですが。
南天が活けてあったり




正月花が活けてあったり




こちらにも南天の画や正月花など、目で楽しめる工夫とおもてなしの心が溢れてます(^^♪

ただし、寒い!




階段の手前を右に行った





左側の『橘』がさばお夫婦の部屋です。
ほかにも宿泊客はいましたが、近くにならないような配慮がされてました。




部屋




お茶請けはラ・フランス ゴーフリーム  よかった!種なし梅じゃない(笑)←なんか飽きた。

こちらの宿は、部屋担当の仲居さんが来てお茶出しがありました。←なんか慣れないからいずいんだってば~(笑)

さばおが子どもの頃はここで、ばあちゃんが化粧紙(ティッシュじゃなく化粧紙ってところが時代を感じる)に包んだチップを仲居さんに渡してたわ~。懐かしい。




障子を開けると広縁もありました。

が!冷蔵庫代わり使ったほど寒かったので、ここは開かずの間となりました(´・ω・`)




もちろん本物の冷蔵庫はありますよ~




中には有料の飲み物がいろいろ入ってまーす。

家族で来て持参の飲み物をいろいろ入れてたら間違って飲んじゃう人、絶対いるよね(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)うんうん




クローゼットのなかには浴衣やタオルなど




トイレも寒くて上着必要かも…



部屋以外は寒すぎる~!! いや、部屋だって暖房ガンガン付けないと寒いのよ~…←まったく寒がりじゃないさばおにはめずらしいことなの(。・・。)(。. .。)

さっそく温泉に入って温まらないとね♪

次回は温泉編です(o^-^o)


訪問日 2016年1月8~9日 曇り時々雨や雪

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

0 件のコメント: