2016年1月7日木曜日

蔵王温泉の行きも帰りも同じところに寄りました♪ どんだけ好きなの~?

蔵王温泉に行く前に、作並のホテル一の坊…




ではなく、橋の手前にある平賀こけし店へ寄りました。

クリスマスも近いので、サンタこけし目当て~♡




サンタこけしがいっぱーい!!

ヤバい。どうしよう。かわいい。一種類ずつ全部欲しい。(無理)




反対側にもサンタ。サンタ。
サンタ?

みなさん!せーの!
サンタサンタ~♪サンタサンタ~♫←殴っていいよ。




かわいいこけしだけじゃないですよ~
伝統こけしだってもちろん製作してます(`・∀・´)エッヘン!!

平賀輝幸工人は内閣総理大臣賞も受賞したことがある名工なのです。

平賀輝幸工人については→こちら (引用元 Kokeshi Wiki)




この日はサンタこけしとこけしカレンダーが欲しくて来たのです。

一枚一枚平賀工人が描いたこけしの表情がめんこいです♡




お店には平賀工人と美人なのに気取らなくておもしろいお母さまがいらっしゃって、いろいろ楽しくお話もさせていただきましたよヽ(*⌒∇⌒*)ノ

お迎えしたかわいこちゃんは4人。

ふとっちょサンタさんはお母さまが「これ、めんこいでしょ?おまけね♪」と下さったのです(*^_^*)

こけしの表情を見ていると、平賀工人の人柄が表れているなぁ(*^_^*)とほのぼのしてしまいます。


さばお「鏡餅こけしはまだですか?」

平賀工人「今日作るつもりで…ちょうど今日作る予定なんです。明日には…」

さ「今日蔵王温泉に泊まって明日またここを通るので、寄ってみますね。もちろんお忙しいでしょうから無理なさらないでください。本当に通りすがりで寄ってみるだけなので。」

平「わかりました~」

そこでお母さま「あら。本当に大丈夫なの?そんな約束しちゃって~笑」

てか、さすがお母さま、わかってらっしゃる!(笑)
次の日寄ったら案の定鏡餅こけしはできておらず、工人とお母さまにまですごく申し訳なさそうに謝っていただき…

出来ていないだろうと予想してたし、注文して帰るつもりだったので、さばおたちこそ申し訳なかったです。

で。
後日自宅に届いた鏡餅とソフトクリームのこけしちゃん

か・わ・い・い~♡←ウ・ザ・い

髪型、表情、胴模様、ソフトクリームの色など、さばお好みに注文させていただいたの♪(*´▽`*)ノ゛




お手紙と一緒にこけしの小風呂敷まで同封されてました。

本当にこちらこそ恐縮です。ありがとうございますm(__)m

さばお、一生平賀工人について行きます!←迷惑です。




お昼は大滝ドライブイン 泉や

48号線を通る人ならだれでも知ってるドライブイン。

さばおも子どもの頃から何度か来たことがあるけど、何十年ぶりかしら~?
昭和の香りがする、当時の雰囲気のままね(^^)




こたつ席があるなんてめずらしい!

もちろんこたつで食べるに決まってるでしょー!!




メニューは壁に貼ってあり、食券を買うシステムです。




さばおはとん汁定食

納豆と煮物付きで安定のうまさでしたヽ(^◇^*)/




おみやげ売り場もなんか懐かしい感じ




入口近くでは玉こんにゃくやおでんが売られています。

このスタイルも昔から変わらなくて、なんか好き(*δ,δ)




雨のせいなのか、元々こんななのかわからないけど、轟音と水しぶきがすごい迫力満点の滝




温泉といったら…さばお家のお約束。だんごよね♪




店主のコレクション??
ショーケースにはだんごじゃなく、ミニチュアのフィギュアなどがたくさん!
そして壁には、店主夫婦が若かりし頃出演した「新婚さんいらっしゃい」の大きな写真がww

ここも岩手県水沢の八代屋と同じく、注文を受けてから焼いたり餡を塗るスタイルのお店みたい。

素朴でおいしいだんごの八代屋のレポは→こちら




しょうゆ、くるみ、あんこ、ぬた。どれもおいしかった~♪

山形は『ずんだ』じゃなく『ぬた』って言うんだね




蔵王温泉に一泊した次の日のお昼は…

間違って同じ画像貼ったわけじゃないわよ。

また同じ大滝ドライブイン 泉やに来ちゃった~(⌒▽⌒)アハハ!




知らなかったんだけど、どうやらこの滝、降りて行って下の方からも見れるらしいの!

滝好きとしては見ないわけにはいかないでしょー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

雨が上がったせいか、水の色も透明感が増してるね♪




赤い橋がいい感じ。

新緑の季節ならきっと映えるわね(*^_^*)




やっぱり滝はいいわ~!

なんかこれ見ると「だから温泉の湯口も見るのが好きなんだ~♡」と妙に納得。





この日はメニューを見ずともラーメンって決めてたので、シンプルにラーメン!

懐かしい、昔ながらのラーメンでおいしかった~(´∀`*)




ゴリラ山もパチリ!



2015年最後のお泊まり温泉は、楽しく締めくくることができました。

2016年もいい温泉にたくさん巡り合えるといいなぁ~♡

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ

0 件のコメント: