2016年3月13日日曜日

誕生日で宿泊温泉♪ 蔵王温泉 大平ホテル ◆貸切露天風呂◆

『早春の味覚』と言えば、ばっけ!

そう、大好きなばっけ味噌の季節がやってきて、さばおは軽く浮足立ってますq(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪

毎年、Mちゃんママが作ったばっけ味噌をおすそ分けでいただいてたんだけど、今年は自分で作ってみました~(o^-^o) 
じゃーん!!さばお作ばっけ味噌がこちら~♡



え?想像と違う?
キモチ悪い?
浮足立ってっからって油まで浮いてんじゃねーぞ!?
そもそも、ばっけ味噌ってなんだよ??

等たくさんのご意見ありがとうございます(`・ω・´)ゞ

たしかに見た目はよろしくございません。

ばっけ味噌はいろいろな作り方があるようで、Mちゃんママのばっけ味噌は油多めで甘くなく、ばっけの香りやほろ苦さが残った『大人のばっけ味噌』でなのです~♪おいしくて、ごはんが進んで進んで困るのです~(笑)

ばっけとは→さばおが住む辺りでは『ふきのとう』のことを『ばっけ』というんですが、宮城県だけなんでしょうか??




ばっけ味噌は一旦冷蔵庫にしまっておいて←? 貸切露天風呂のレポと参りますよ~。

貸切露天風呂は30分で1,000円の有料で、チェックインの際に予約をします。

貸切露天風呂は大黒天と寿老人の2ヶ所あり、さばお夫婦はなんとなく大黒天を予約…なんでだろう?『老人』という文字が入ってるからなんとなく避けた?ある意味初老の夫婦のくせに?

予約時間にフロントに行き、札をもらい露天風呂へレツゴー三匹!←やっぱり『寿老人』選んだほうがよかったのでは?




左が大黒天
鍵は掛かっておらず…




この札をドア横のフックに掛けて入浴です。




裏は大黒天様




往復の時間と入浴時間も含めて30分しかなく、忙しいので脱衣所の画像は撮らず…

ここもサンダル履きで移動~




雪の中の露天風呂、いい雰囲気~(∩´∀`)∩





少し熱めで気持ちいい(*^_^*)




湯船に浸かってぼ~っと雪と枯木を眺める。
はぁ~♡極楽だ~!





雪だるまを作って置いてきました(o^-^o)

紅い実のセクシーな唇がステキでしょ(笑)

ちなみにほかには冬期は利用不可の無料貸切露天風呂『弁財天』があるんですって!

そして今年、貸切露天風呂が新たに4ヶ所もできる予定らしいですよ~♪



訪問日 2016年2月26日~27日 現地は朝まで雪

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

2 件のコメント:

デビャ さんのコメント...

さばおさん~ばっけ味噌自分で作るなんて、すごい!
やはり、宮城県人たるものばっけ味噌としそ巻きくらいは作れないと駄目なのでしょうか…
ま,わ,青森県人なんでいいかっ(都合のいい時だけ,青森県人になるわたす)

大平ホテル,いいですね。貸し切り風呂有料で,30分?っていうのがちょっと残念だけど,
こんな景色のいい開放感あふれるところを独り占めできるなんて,最高ですね。
やはり,雪見露天に限りますね。

我が家では,GWの宿を今必死に探しているけど,もういいところないんですよねぇ。
悶々してます。

さばお さんのコメント...

デビャさん、こんばんは〜(^O^)

ばっけ味噌、初めて作ったんで失敗しても仕方ないって思ってたんですが、意外とおいしくて反対にビックリでした(笑)

貸切露天風呂の30分は短すぎる〜!
せめて45分はないと忙しすぎますよねぇ┐(´д`)┌

デビャさんちではGWの宿探しか〜。いいな〜♡
考えてる時も楽しいですよね♪←妄想温泉
ウチはGW後あたりにどこか泊まりに行きたいと思ってます(*´ ˘ `*)