2016年8月6日土曜日

夏のこけ活♪ 秋田県こけし展

今日は秋田も暑かった!!(> ̄  ̄<) 

朝6時に家を出発して、秋田県湯沢市の川連漆器伝統工芸館で開催中の秋田県こけし展に行ってきました(*´ ˘ `*)




開場30分前に着いて11番目〜!




かわいいこけしがたくさーん♪♪(●^∀^●)♪♪




洋服の金髪さんもいるんだよ~♡




これから各地で続くこけし祭りのため軍資金はセーブ。
泣く泣くカゴから3人バイバイしました。°(°`ω´ °)°。




お昼は横手市の十文字中華そば マルタマで




めずらしくチャーシュー麺を

どこまでも澄んだスープも更科蕎麦のような色をした縮れ麺もチャーシューもすべて好みの味でおいしかったー٩(๑>∀<๑)و♡
普段ならチャーシュー2,3枚はダンナさんのどんぶりへ行くのに、今日はおいしく完食(o´∀`o)
写真は撮り忘れたけどギョウザもおいしかったよ(^_-)-☆

また食べに行こーっと!




今日は湯沢七夕絵どうろう祭りも開催中のため、会場近くの道路は通行止めが多く脇道へ誘導されてしまい…( ´Д`)=3

で、たまたま着いたところが雄勝郡会議事堂記念館
さばお夫婦、明治時代の洋風建築を見るのが好きなの♪←意外な趣味だって?






絵灯篭も展示中~(*^。^*)

綺麗だったなぁ。灯篭だから夜はさらに綺麗なんだってヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。





でね、すごいなー!!と思ったのが
このおねえさんの




髪の毛とか




この舞手さんの




着物の袖の柄

お祭りでは遠目から見ることが多いと思うのに、手を抜くことなく細かいところまできちんと描いてるのよね( ゜ー゜)




いつか夜の絵灯篭、見てみたいな♪

その前に…
地元の仙台七夕まつり、何十年も見に行ったことがないっていうね…( ゚∀゚)アハハ八八
行ってみたいけど、あの人混みがイヤすぎる~(>_< )



秋田から連れてきたこけしさんたち♡
花の胴模様のコはおまけで頂いたこけし(*^^)v


にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

0 件のコメント: